ゲームとwordpressのブログ

ゲームブログちゅこっと陽だまる

真女神転生3|ニヒロ機構の進み方を紹介します

真女神転生3ノクターンHDリマスターのニヒロ機構の進み方を紹介します。マントラ軍本営でゴズテンノウに会うと、ニヒロ機構に入れるようになりました。

ニヒロ機構1F

ニヒロ機構1Fの東側にあるエレベーターで、B1FとB2Fへと移動できます(マップ1)。

ニヒロ機構B1F

ニヒロ機構B1Fには宝箱が2つありますが、どちらも空っぽでした。

ニヒロ機構B1Fの宝箱
A:空っぽ
B:空っぽ

ニヒロ機構B2F

ニヒロ機構B2Fの中央の部屋(マップ2)に入ると、ヒジリがいました。ヒジリと会話すると、南側の通路が通れるようになります。

南にあるエレベーターでB10Fへと移動できます(マップ3)。

ヒジリとの会話

ニヒロ機構B2Fのヒジリとの会話で、分岐が発生します。

そうだ⇒ヨスガ
違う⇒シジマ・ヒジリ

ニヒロ機構B10F

ニヒロ機構B10Fに到着して真っすぐ進むと、扉の先から強い妖気を感じました。中に入ると、インキュバスとコッパテングとの戦闘になります。

通常のエネミーと強さは変わらないので、簡単に倒せるとおもいます。

インキュバスとコッパテングを倒すと、黄のキーラが手に入りました。4つのキーラを集める必要があるみたいです。

ニヒロ機構B10Fを北に進むと、小さな部屋が並んだ場所に出てきました。スイッチを操作することで、行ける場所が変化します。

マップ5のスイッチを押して、次にマップ6のスイッチを押します。先に進めるようになるので、白の宝物庫(マップ7)へと向かいます。

白の宝物庫に入ると、堕天使エリゴールとの戦闘になりました。

堕天使エリゴールの行動
獣の眼光(行動回数増加)
群れ集い(妖魔ディース)
ムド

群れ集いで他の悪魔を呼び出すのが面倒ですね。堕天使エリゴールは電撃に弱いので、ジオ系の魔法で攻撃すると良さそうです。

堕天使エリゴールを倒すと、白の宝物庫の宝箱から白のキーラが入手できました。

白のキーラを入手したら、マップ8のハシゴを使ってB11Fへと移動します。

ニヒロ機構B10Fの宝箱
C:テトラジャの石2個
D:白のキーラ

ニヒロ機構B11F

ニヒロ機構B11Fでは、マップ9⇒マップ10⇒マップ11の順番でスイッチを押していくと北に行けるようになります。

ニヒロ機構B11Fの北側では、マップ12、13、14で堕天使エリゴールが見張り悪魔として出現しました。場所ごとに群れ集いで呼ぶ悪魔がことなっていました。

マップ15の赤の宝物庫の宝箱に赤のキーラが入っています。赤のキーラを入手すると、堕天使べリスとの戦闘になります。

ニヒロ機構B11Fの宝箱/魔法の箱
E:ディスクローズ1個
F:ディスパライズ1個
G:セキレイの羽1個
H:運の香1個
I:赤のキーラ

堕天使べリスと夜魔サキュバス2体が出現します。

堕天使べリスの行動
ヒートウェーブ
マハラギ
地獄の業火

火炎属性の攻撃が多かったです。火炎属性に耐性のある仲魔を連れていくと良さそうですね。

ニヒロ機構B11Fで赤のキーラを入手したら南側に戻って、マップ16のスイッチを操作します。マップ17のハシゴでB12Fに移動します。

ニヒロ機構B12F

ニヒロ機構B12Fは、仕掛けが複雑になっていました。さらに悪魔がスイッチを操作して妨害してきます。

マップ16のスイッチを押して、マップ17のハシゴでB13Fへと移動します。B13Fを移動すると、マップ18に出てこれますね。

マップ18のスイッチを押します。先に進もうとすると悪魔がスイッチを操作するので、マップ16のスイッチを押します。

次にマップ19のスイッチを押して、再びマップ16のスイッチを押すと北側へと移動できます。

スイッチを押す順番
北東のスイッチ(マップ16)
中央のスイッチ(マップ18)
北東のスイッチ(マップ16)
北西のスイッチ(マップ19)
北東のスイッチ(マップ16)

ニヒロ機構B12Fの宝箱
J:魔石3個

ニヒロ機構B12Fの北側では、マップ20が緑の宝物庫です。宝箱の中身は空っぽで、キウンに取られてしまいました。

キウンを追いかけて、マップ21の部屋に入ると戦闘になります。間違った部屋だと、キウンの分身や妖精ケルピーとの戦闘になりました。

ニヒロ機構B12Fの宝箱
K:3000マッカ
L:空っぽ

夜魔キウンの行動
デスタッチ
イービルアイ
ムド
マハムド

キウン3体との戦闘となります。キウンと戦う時は、ムドやマハムドに注意したいですね。

キウンを倒すと緑のキーラが手に入りました。

台座を調べて4つのキーラを使う

キーラを4つ集めたら、Sターミナルからニヒロ機構のターミナルへと転移します。

ニヒロ機構B10Fターミナル前の台座を調べて、4つのキーラを使うと螺旋階段が現れます。

螺旋階段を降りてB14Fへと移動します。

ニヒロ機構B14F

ニヒロ機構B14Fのマップ22のエレベーターを使って、B15Fへと移動します。

ニヒロ機構B14F宝箱/魔法の箱
M:道反玉1個
N:イワクラの水1個
O:反魂香1個

ニヒロ機構B15F

マップ23から本中枢部に入れます。氷川がいて、堕天使オセとの戦闘になりました。

堕天使オセの行動
気合
ヒートウェーブ
マカラカーン(魔法反射)
テトラカーン(物理反射)

堕天使オセはマカラカーンとテトラカーンに注意が必要です。攻撃が反射されて、ダメージを受けますね。

堕天使オセを倒すと、アナテマのマガタマが手に入ります。

ニヒロ機構の出現エネミー

妖魔コッパテング
堕天使フォルネウス
夜魔インキュバス
夜魔フォーモリア
妖魔ディース
堕天使エリゴール

まとめ

真女神転生3ノクターンHDリマスターのニヒロ機構を攻略してきました。スイッチを押す仕掛けがあったり、ダンジョンも長くなってきていますね。

途中にあるSターミナルで行動を記録しながら進んでいきたいです。

©ATLUS ©SEGA

  • B!