PSO2NGSの戦闘について、分かってきたことを紹介します。
東京ゲームショウ2020の生放送で、ハンター、レンジャー、フォースの3クラスが紹介されていました。
ハンター:ソード
ハンターがソードで攻撃する様子が紹介されていましたね。通常攻撃は5段で、5段目は大ダメージとなります。
PSO2NGSではジャストアタックがなくなるそうです。
ソードはガードが可能です。ガード後に攻撃するとカウンター攻撃となり、いきなり5段目の攻撃ができます。
スポンサーリンク
レンジャー:アサルトライフル
アサルトライフルは、エネミーとの距離によってダメージが変わってきます。ダメージが大きくなる適正距離で戦うことが重要となりそうです。
武器アクションのスライドショットなどを使って、適正距離を保ちながら攻撃していきます。
肩越し視点に変更することも可能です。
フォース:ロッド
フォースはテクニックを使い分けて、複数の属性の攻撃が可能です。
炎属性のフォイエは、チャージなしで直線に炎の玉を飛ばします。チャージありの場合は、ターゲット周辺にダメージが発生します。
氷属性のバータは、チャージなしの時の攻撃で氷の結晶が発生すします。この結晶を貯めてからバータのチャージ攻撃すると、結晶の状態に応じて大ダメージとなります。
通常攻撃は遠距離から玉を飛ばしての攻撃ですね。また、ロッドのアクションで、ソードのガードのように攻撃を防げます。
エネミーの弱点
エネミーごとに弱点が設定されているので、弱点を狙って攻撃すると大ダメージを与えられます。
属性ダウン
弱点属性で攻撃すると、属性ダウンさせられます。
バータが弱点のエネミーを属性ダウンさせると、凍ったように動かなくなります。
怒り状態
一定量ダメージを与えると、怒り状態になって激しい攻撃をしてきます。
まとめ
PSO2NGSの戦闘に関して紹介しました。まだ情報が出始めたばかりですが、属性ダウンを狙えるフォースが強そうでした。
©SEGA